ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

【不思議の国のアリス展】に行ってきました!

先日、そごう横浜店で開催されている
不思議の国のアリス展』
に行ってきました!!

とてもかわいい展覧会だったので、ご紹介します。
気になるけど行くか迷っている方、どんな雰囲気か知りたい!という方、よかったら参考にしていただけると嬉しいです。

不思議の国のアリス展』情報

開催場所:そごう美術館(そごう横浜店6階)
開催期間:2019年9月21日(土)~11月17日(日)
開催時間:午前10時〜午後8時
     ※最終日は午後5時閉館
     ※入館は閉館の30分前まで
入館料 :大人 1,500円
     大学・高校生 800円
     中学生以下無料




基本的に撮影不可!でも一部撮影OKエリアもあります♡

f:id:yuyukah20180701:20191009200633j:plain


一部撮影OKのエリアがあり、そこで何枚か写真を撮りました。

どっぷりアリスの世界観に浸れる展覧会で、どこを見ても可愛かったです。


落ちていくアリス…

f:id:yuyukah20180701:20191009202157j:plain



へんなお茶会…

f:id:yuyukah20180701:20191009202147j:plain




大きなバラにフラミンゴ♪
トランプもぶら下がっていて、凝った装飾が施されています。
こちらはハートの女王によるクロッケー大会の様子を表しているのかな?と思います。

f:id:yuyukah20180701:20191011123507j:plain



上の写真をアップにすると、小さなドアとハリネズミがいます。きっとこのハリネズミはクロッケー大会で球の代わりに使われたハリネズミですね。

f:id:yuyukah20180701:20191011123519j:plain




見どころは?

いろんな方がアリスを描いていて、それぞれ違う個性があってとても魅力的でした。
同じ「アリス」を描いても、みんな違った作風になる。でも見ると「アリスだ」とわかる…なんだか本当に不思議です( ・д・)!

いろんな方のアリスを見比べて楽しんでみてください♪

また、壁にアリスの物語が書いてあるので、物語もじっくり読みながら進んでいくと面白いと思います。
「え、こんなシーンあったっけ?」と、覚えていないような場面もありました。
「こんなキャラクターいた!?」と、見たことのないキャラクターが登場したりと、知っているはずの物語でも意外な発見がありました。

不思議の国のアリス』が終わると、今度は『鏡の国のアリス』の物語が始まります。
鏡の国のアリス』の物語は知らなかったので、読むことができてよかったです(^^)




オリジナルグッズも売っています!ただ、文房具は少なめ…?

オリジナルグッズもたくさん売っていました。入館しなくてもグッズだけ買うことも可能です。

私はしおりとオリジナルポストカード、A5サイズのファイルを購入しました。

しかし、文房具は思ったより少なめ?と感じました。
ボールペンやシャーペン、ノート等は置いてあったのですが種類は少なめです。

ポストカードは初期のデザインのアリスや落ち着いた色合いのものが多くありました。
私が見る限りでは、ディズニーのアリスのように色彩豊かなカラフルなポストカードはなかったと思います。

全て私の感覚なので、人によっては「種類豊富!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません(^_^;)



また、アクセサリーが豊富にあったなと印象に残っています。

他にも本や絵本、ポーチやクッキーも売っていました。




横浜以外の開催会場は?

神戸会場、松本会場はすでに終了していました。

公式ホームページを見ると、福岡会場での開催は決まっているようです。

他にも開催される可能性があるかもしれないので、よかったらチェックしてみてくださいね(^^)

公式ホームページはこちら↓




おわりに

私は最初グッズだけ見ていて、観覧しようか迷っていました。

入館料¥1500かぁ…(¥1000以内なら迷わないのに…)



結果、観覧してよかったと思います(^^)

不思議の国のアリス』はかわいいだけじゃなく、長い歴史があり世界中でとても愛されている作品なんだ、ということがよくわかりました。

また、展示物だけ観てまわってもいいですが、やっぱり物語を読みながらまわるのがおすすめです!
展示してある絵画と物語を見比べていただけると、さらに楽しみが増すと思います。


開催日はまだまだありますので、よかったら足を運んでみてくださいね(*´-`)♪