ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

好きな人に好きな時に好きなだけ好きと言いたい

波がありますが、私は希死念慮があります。
10歳くらいからずっとなので、もうどうしようもないのかもしれません。

ただ希死念慮が強いときはとても辛いので、できれば出てきてほしくないな、と思います。

いつ死んでもいいように準備をしてしまう

そんなだからか、私は昔から死について考えることが多くありました。
死が身近で、いつ死んでもいいように生きてきました。
急に死んでも恥ずかしくないように、小学生の頃から人に見られたら嫌なものは残さないようにしていました。
大人になってから考えてみると、自分の子供がこんなことを考えて行動していたら悲しいな、と思います。


そして、これも死についていつも考えているからだと思うのですが、記事のタイトルにもあるように、「好きな人に好きな時に好きなだけ好きと言いたい」と思います。

「好き」と言い過ぎると「好き」の価値が下がる??

これは昔、知人が言っていた言葉です。
「好きって言い過ぎると、好きの価値が下がるからあまり言わないようにしている。」

これを聞いたとき、私にはよく理解できませんでした。
好きなら好きって言えばいいんじゃない?(^_^;)
言い過ぎると価値が下がるの?
そういうものなの??

そう思ってしまいました。


私は、好きな人にはなるべくたくさん好きと言いたいです。
たくさん好きと言って、自分がその人のことをどれだけ好きなのか伝えないと、いざ死んだときに後悔すると思うからです。
(ちなみに私は死後の世界が存在すると信じています。)
死んでから後悔したくないと思うので、好きなときに好きなだけ好きって言いたいのです。

本当に好きな人には、何度好きと言っても伝えきれない気がする

私は毎日夫に好きと言います。
言葉でも、LINEでも、好きと言いたいときに言うようにしています。
思い切り抱きついて好きと言ってみたり、「私はオゾン層を突き抜けるくらい◯◯(夫)のことが好き!!!」と、意味のわからない比喩を使い、好きを表現してみたりします。
それでも私の好きと言う気持ちは伝えきれていない気がします。

今のところ、うざがられてはいないようです。
ちなみに夫はあまり好きと言ってくれません(笑)

友達や未来の子供にも好きと伝えたい

恥ずかしいけれど、本当は友達にも好きと伝えたいです。
夫には言えるのに、友達には言えていません。なんだか照れてしまいます。けれど、本当に大切な友達にはちゃんと伝えたいな、と思います。

そしてまだ予定はありませんが、私に子供ができたとき、その子供にもちゃんと好きと伝えたいです。
私は両親から好きと言われたことがありません。
言われたことがあるのかもしれませんが、記憶にはありません。
私はちゃんと記憶に残してほしい。親から好きと言われた記憶を持ってしっかり育ってほしいと思います。

終わりに

日本人は「好き」という気持ちを伝えるのが苦手なのかな、と思います。
口下手な人が多い印象です。
私も夫には好きと言えますが、他の人には伝えられません。
もっともっと「好き」という気持ちをたくさん伝えられるようになるといいな、と思います。
私だけかもしれませんが、「好き」という言葉には幸せが詰まっているような気がします。なので進んで使っていきたいです。

それに、希死念慮があるから、いつ死んでもいいように、後悔しないように「好き」と伝えていたのですが、いつの間にか純粋に好きだから好きと伝えたいという気持ちに変わってきているような気がします。

夫以外にも、友達やカウンセラーさん、おばあちゃん、私はたくさんの人に支えられて生きているということを実感しています。
その人たちに素直に「好き」と伝えられるようになりたいです。



私のおすすめの本を紹介しています。
よかったらこちらの記事もご覧ください↓

www.yuyukablog.com
www.yuyukablog.com
www.yuyukablog.com