ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

今、どんな気分?

昨日も精神的に不安定でレキソタン2錠飲んじゃいました。

それでも読書はできたのでよかったです。

気に入った本があったので今度ご紹介したいと思います。

今、どんな気分? と自分に問いかける

私は普段、
①過去の嫌な記憶で頭がいっぱいになってしまう
②未来のことを想像して不安で仕方なくなってしまう
③ありもしない空想が頭の中で繰り広げられて止まらなくなってしまう

上記①②③の状況に陥ってしまうことが非常に多いです。

どれも、『今』に集中できていない状態です。
心ここにあらず。

そんなとき私は、「今、どんな気分?」と自分に問いかけます。
意識しないとできないことなので、思い出せたときだけですが(^_^;)

過去を思い出しているときも、未来を心配しているときも、空想にのめり込んでいるときも、全て『今』本当の気分ではないと思うのです。

じゃあ、『今』に集中したとき、そのときは一体どんな気分なの? 今、私はどんな気分?

そんな感じで自分に問いかけます。

そうすると、だんだん現実が見えてきます。

昨日の出来事を例にしてみると…

昨日は、お布団でごろごろしながら過去のことを思い出して嫌な気分になっていました。

そんなとき、「今、どんな気分?」と自分に問いかけてみました。

私は、「お布団が気持ちいい」「ぬいぐるみがふわふわでかわいい」と思いました。

過去の嫌な気分に縛られていたのが、ふっと消えました。
それでも昨日は精神的に不安定だったので、「今、どんな気分?」と問いかけても、やっぱりなんか調子悪いなぁとなりました。理由はわからないのですが、あまり元気が出ない。そんなときもあります。


いろんなものに触れてみる

「どんな気分?」と問いかけてみても、いまいちわからないときもあります。

そんなとき私はいろんなものに触れてみます。

例えば、
ソファーにごろんとしたらどんなかんじかな?
ぬいぐるみをぎゅっとするとどんなかんじかな?
自分の肌を撫でてあげると、どんなかんじかな?
このマグカップは、どんなかんじかな?

こんな感じで周りのものに触れてみる。
すると少し現実に戻ることができます。

ソファーはふかふかで気持ちいいなぁ
ぬいぐるみはかわいくて癒されるなぁ
自分の肌はあたたかいなぁ
マグカップは少しひんやりしいるなぁ

なんでもいいのですが、とにかく『今』に戻ってくるようにします。

現実を生きられるようになりたい

過去は過ぎ去ったものだし、
未来は未だ来ていないし、
空想は頭の中の出来事だし、
すべて今この瞬間に存在しないものなのです。

でも、わかっていても私はいつもいつも頭の中で、過去や未来や空想に引っ張られて縛られて、抜け出せなくなります。

私はもっと『今』を感じて、集中して、生きている実感がほしいです。


楽しく穏やかに日々を過ごしたい、「今ある幸せ」に気付き大切にして生活していきたいと思い、「今、どんな気分?」と問いかけています。

まだ習慣にはなっていませんが、気がついたときに実践し、いつか習慣になるといいな、と思います。

自分にできることを地道にやっていく

最近本屋に行くとマインドフルネスの本が多く置いてあります。
私はKindleで1冊読んでみたきりで、内容もあまり頭に入っていません。しかも、さらーっと読んだので、読んだうちに入るのかどうか、定かではありません(^_^;)

しかし、この考え方はマインドフルネスに近いのかな? と思います。

瞑想も一時期やっていたのですが、続きませんでした。

「今、どんな気分?」と問いかけるのは、私の自己流で、もっといい方法があるかもしれません。ド素人が日々悩むなかで思い付いた方法で、たまたま自分にあっているものです。
あくまで参考に、自分にあった方法を見つけていただけると幸いです。