ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

外に出るのが苦手

私は外に出るのがとても苦手です。

休職してからはとくに…(^_^;)
最近は外に出て2、3時間経つと耳がこもって聞こえづらくなるようになりました。人が多いところでは時間に関係なくすぐになります。
前からこの症状はあったのですが、頻度が少なかったためあまり気にしていませんでした。最近は外出すると頻繁に起きるので気になります。


また、私は休職してすぐに休職中の目標をブログで宣言しました。
www.yuyukablog.com

その中に、『2日に1回外に出る』
と書いたのですが、全然出られていません。
最初は意識していたのですが、もともとインドアで、できるだけ家にいたい! というタイプなので、今は3、4日に1度くらいのペースでしか外に出られていません。

主治医からも毎日外に出るように言われたのですが、外に出なきゃと思うととてもしんどいです。

けれど、夜眠れないのも外でしっかり太陽の光を浴びていないからなのかな? とも思いますし、健康面から考えてももう少し外出する頻度を上げたほうがいいのかなぁ、とソファーでごろごろしながらぼんやり考えている今日この頃です。

また、外出しているときに比べ、家にいると刺激が少ないのであれこれ考えてしまうのかもしれません。
無理に外に出ようとすると逆にストレスになるとも思うので、インドアの私でも外に出るのが楽しみになる方法を何か考えてみようと思います。

無理のない範囲で模索していきます(*´-`)