ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

『インナーチャイルド』と『未来の自分』に会いに行く

感情の波が激しくて毎日振り回されています。

昨日はとても気分が良かったのですが、一昨日は不安で仕方なかったです。

感情の波にうまく乗れたらいいのにな、と思いながらも解決策は見つからず。

 

けれど、そんな中でもやれることはやろうと思って実行しています。

 

インナーチャイルドに話しかける

以前『インナーチャイルドを癒すCD』についてブログに書きました。

 

過去の記事はこちら↓

www.yuyukablog.com

 

昼間は『インナーチャイルドを癒すCD』を使用するのですが、夜はイヤホンをしながら寝落ちするのがなんとなく嫌で、自己流でインナーチャイルドに話しかけています。

 

 

やり方は簡単です。

 

①自分の好きな場所(私は想像上のログハウスや原っぱ、お城の中の一室など、そのときの気分に合わせてなんでもありで想像しています。)やトラウマになった記憶の場面を想像します。

そこでそのときの自分に再開します。

 

②再開したらいろいろなことを語り合います。トラウマで苦しんでいたら慰めてあげます。頑張ったことを褒めてあげます。抱き締めて、生きていてくれてありがとう、と伝えます。

 

以上です。

これを好きなだけやります。

やり方と言ってもあまり決まりはありません。

過去の自分と再開して、元気になれるように優しい言葉をかけてあげます。

 

私はこれで涙が出ることも多く、癒されているのかな? と思います。

 

『未来の自分』に会いに行く

そして、『未来の自分』にも会いに行きます。

これも完全に想像なので決まりはないのですが、自分の好きな場所で未来の自分に会います。

未来の自分に会ったら、未来の自分について話を聞きます。私の場合、未来の自分が勝手に話してくれます。今はとても幸せだとか、辛いこともあるけど生きていてよかった、と言ってくれます。今の私を励ましてくれたり、抱き締めてくれます。

未来の自分に会うととても落ち着いてきます。

今の自分より先にいて、楽しそうにしている自分を見ていると、辛いのも苦しいのも全部無駄ではないような気がしてくるのです。

 

私はもともと空想することが多いので、もしかしたら私にしか効果がない方法かもしれません。

しかも私が会う未来の自分はとても楽しそうなので、それもいい効果に繋がっているのだと思います。

 

 

 

インナーチャイルドも未来の自分も、両方とも夜眠れないときに会いに行きます。

 

想像するのはタダなので、もしご興味のある方は一度やってみてください。