ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

眠るのが怖い日もある

私は夢をよく見ます。
見ない日なんてないくらい、毎日夢を見ます。
特に一昨日は夢が多くて、夢の中で4日以上は時が経っていました。

一晩の夢の中で4日以上。
かなり疲れます(^_^;)


しかも夢の内容が、

夢その1:知らない人に包丁で刺される。次の日になり今度は知らない人に包丁で刺されそうになるが、助けが入り刺されずにすむ。
夢その2:おばあちゃんがなぜかドラゴンボール孫悟空の声優・野沢さんという設定の夢。
夢その3:万引きをする。しかし悪いことをしたと罪悪感に苦しみこっそり返しにいく夢。
夢その4:会社を何日も無断欠勤する夢。


どの夢も数日単位のストーリーになっています。
しんどい…

もちろん起きてからも疲労たっぷり。頭も痛いです。
熟睡できていないのだな、と思います。
刺される夢や万引きする夢は特に怖くて、昨日は眠るのが怖くなりました。

なので昨日は最初から睡眠薬を飲んで強制的に眠ることにしました。
今日はすっきり起きられてよかったです。
夢も見たのは覚えていますが、何の夢だったかはちゃんと思い出そうとしない限り思い出さないと思います。

他にも怖い夢を見ないようにするために、
ぬいぐるみに囲まれて眠りました。

いつもは決まった場所に置いているのですが、昨日はお気に入りのぬいぐるみを全部布団の上に置いて、ぬいぐるみに囲まれるようにして眠りました。
ぬいぐるみに囲まれるとなぜか落ち着きます。
これもよかったのかなと思います。

今日もぬいぐるみは継続しつつ、アロマや落ち着く音楽をかけたりしてみようかと思います。