ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

グレーでもいいかもしれない、という考え方

実は今日、両親に会ってきました。

 

3月からLINEブロック&着信拒否していた為ずっと連絡もとっていない状況でした。

 

両親との関係は過去記事参照↓

 

www.yuyukablog.com

 

両親に会おうと思った理由は、

『両親からの心ない言動が原因でとても傷ついてトラウマになっている』

ということを伝えたかったからです。

 

自己満足でしかないかもしれませんが、精神科に通院して薬を飲んでいることや、私がどれだけ悩んで苦しんだか、全てきちんと両親に知ってもらいたかったのです。

 

結果、精神科に通院していて現在休職していることは言えたのですが、

肝心のトラウマについては言えず(T_T)泣

 

何しに行ったんだー!?

ってかんじですよね(^_^;)

 

けれど、今回はこれでよかったような気がします。

 

会ってみてちょうどいい距離感だなと感じました。

 

今までは、

『両親に全部話す。その反応をみて、縁を切るか今まで通り接するか決める』

または、

『何も伝えず、何事もなかったかのように振る舞う』

 

のような2択の考え方しかできませんでした。

白黒はっきりさせたい! というような、極端な考えしか思い浮かびませんでした。

 

しかし今日会ってみて、

白黒はっきりつけなくてもグレーな感じでいい距離感とっていければいいかなー、と思いました。

 

私の場合両親とは頻繁に会ったり連絡を取り合うのは、合わないようです。

今回かなり距離をとったことによって、私にとってちょうど良い距離感ができたみたいです。

 

それにグレーでもいいかな、

と思ったら少し楽になりました。

 

言えないことは言えない。

言いたかったら、いつか言える日がくる。

今回はその日じゃない。

 

そんな気がしました。

 

実家の愛犬にも会えて嬉しかったです。

 

 

もうしばらくは会いたくないし連絡もとりたくないのですが、私の心地よい距離感を保ちつつ両親と関わっていけたらいいなと思います。