ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

私が精神科に通うきっかけとなった思いを再確認

最近、YouTubeで子供の動画を観るのが日課です。

どのお子さんも可愛くて可愛くて、他人の子供でもこんなに可愛いと思うのに自分の子供だったらどれだけ可愛いと思うんだろう? と想像する日々です。

 

 

さて、今回はタイトルにもありますが、私が精神科に通うきっかけとなった思いを再確認しなくちゃいけないな、と思い記事にしました。

 

もちろん、症状として親との関係やトラウマが苦しくて精神的に辛い、というのはあります。

落ち込みや不安症状、情緒不安定になったり、夜眠れなくことも多いです。

なので薬も飲んでいます。

 

けれど、精神科に行かなきゃと思った一番の理由は、

『このままじゃ、私もあの親と同じようになってしまうかもしれない。自分の子供に私と同じ思いをさせたくない。

私、このままじゃお母さんになれない。

という思いでした。

 

 

最近、この気持ちを忘れていたように思います。

 

 

そして最近動画の影響もあってか、とても子供がほしいと思うようになりました。

 

でも今のままではお母さんになるなんて無理だなぁと思います。

一時期妊活しようかと夫と話していたのですが、最近『今はまだ無理だね』という話しになりました。

 

赤ちゃんも今の私のお腹には入りたくないだろうな、と思います。

 

 

医師やカウンセラーから

『今の生活を大事にしてね』

と言われてきたのですが、

なかなかそれができていませんでした。

 

将来の不安や、仕事のこと、親との関係のこと、いろんなことに頭が支配されていて、今の生活を考えることができていませんでした。

 

けれど今回、子供がほしいと思うようになり、やっと今の生活に集中することができそうです。

 

とりあえず、これから部屋の掃除や整理整頓を毎日少しずつしていこうと思います。

こんな汚部屋じゃ、赤ちゃんと一緒に暮らせない!! と思いました。

 

あとは、料理をしたり洗濯をしたり、普通の主婦がしているような当たり前の生活を徐々にしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

やっと生きる希望がわいてきた気がして嬉しいです。