ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

精神科処方薬についての悩み

今日は精神科の診察日でした。

来週からお盆休みで病院も混んでいました。

 

薬は変わらず、

・レクサプロ10mg 1日1錠×1回 食後
レキソタン1mg 1日1錠×2回(自己調整可)
・ルネスタ1mg 1日1錠×1回 寝る前(自己調整可)

 

私はいまだに薬への抵抗があります。

 

レクサプロは毎日飲むと決まっているのでいいのですが、レキソタンとルネスタは自己判断で服用するので飲む前にいつも悩みます。

 

今回は主治医に頓服薬の服用について私が疑問に思っていることを質問してみました。

 

レキソタンについての質問】

私からの質問

レキソタンは不安時以外に、興奮してそわそわして落ち着かないときにも服用していいですか?

 

主治医からの回答

→いいですよ~。

 

あっさり(笑)

私は不安になる以外にも、興奮してそわそわして落ち着かなくなったり、夫に早口で捲し立てて長々と話続けてしまったり、不安ではないけれど自分では興奮を押さえられなくて辛いことがあります。

そういうときもレキソタンって飲んでいいのかな~、という思いから出た質問でした。

ネットで調べても『不安時』とかしか書いてなくて、興奮して落ち着かないときはいいのかなー、それとも違う薬なのかなー? と考えていました。

 

【ルネスタについての質問】

私からの質問

→どれくらい眠れなかったら飲んでいいですか? 1時間とか?

 

主治医からの回答

→30分くらい眠れなかったらもう飲んじゃっていいわよ。なかなか眠れないの辛いでしょ。

 

30分で飲んでいいんだっっっ!!!

私はいつも布団に入って2時間くらいしても眠れないときに飲んでいました(笑)

そんなにすぐに飲んでいいんですね。

これからは早く服用します。

 

 

ちょっとした疑問ですが、私としてはかなり服用前に悩んでいたのでスッキリしました。

私の気にしすぎかもしれませんが(笑)

 

まだまだ薬は手放せそうにないので、上手にお付き合いしていきたいです。