ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

自分の感情が離れてみえる

昨日の夜は、なかなか眠れませんでした。

前の日も眠れなくて結局明るくなってから少し寝ました。昨日は図書館に行ったり、なるべく日中に動いて夜眠れるようにしようと思ったのにダメでした。

 

寝ようとしているといろいろなことが頭の中にぽんぽん浮かんできます。

 

昨日はまず、『死にたい』と思いました。

あぁ、私は死にたいんだなぁと、『死にたい』という感情をただ見つめることにしました。

いつもなら、またそんなこと考えてだめだなぁ と思うのですが、そうやって自分の中にある感情を拒否してしまうのも良くないかなぁと思い、ただ感情を見つめて、今はそれでいいのだと受け入れるようにしようと思いました。

 

すると、感情がなんだか私の外側にあるような気がしてきました。

たしかにそれは私の感情なのですが、自分の体や脳ではなく、自分のすぐ目の前に『死にたい』という感情が浮かんでいるようなかんじがしました。

そして、次になぜか高校の同級生が思い浮かんで、当時の記憶が甦ってきました。

その友達はずっと自分の自慢話をしていました。なんだかなぁ、それが悪いようには思わないのですが、そのときはずっと自慢話を聞かされていたので疲れていたように思います。

その微妙な体験も私の記憶のはずなのに、『死にたい』気持ちと同じように、私の目の前でぷかぷか浮いているように感じました。

 

あぁ、私の感情と記憶がぷかぷか浮いているなぁ、いやだけど今はしょうがないなぁ、受け入れよう

 

そう思いました。

けれど、その『死にたい』という感情と、『高校の同級生との記憶』は、私の体を突き破り、私の胃や腸などの臓器を、鋭い針みたいなものでチクチク刺して攻撃してきました。

私は痛くて、自分の手やぬいぐるみを使って防御しようとしたのですが、無駄でした。

 

自分でもとても変なことを言っているなぁと思います。

けれど、本当にチクチクして痛くて、お腹周辺に違和感を感じました。

今私はストレスを受けているなぁと思いました。

 

こういった変な体験は今までにもありました。

例えば、自分の体が自分のものではないような感覚になったり。自分がとても小さくなって、自分の体に乗っているようなかんじになります。ガンダムに乗っているみたいな(笑)

すべてのものがとても大きく見えて、自分がすごく高いところにいる感覚になり、地面が遠く感じます。

高いところが苦手なので、そのときも少し怖かったです。

 

これが一体なんなのかわかりませんが、チクチク痛かったり、高くて怖かったり、嫌だなぁという気持ちがあるのでなくなってほしいです。

 

昨日は結局睡眠薬を飲んで寝ました。

 

今日はすぐに眠れるといいなぁと思います。