ゆゆかのあたまのなか

PTSD&うつと言われていたのですが、発達障害の疑いが…。近々心理検査を受ける予定です。仕事は休職中。

1日の中で『楽しい』という感情を増やしたい

おはようございます!

今日は早起きできました(^^)

ゴミ出しもできたし、今日はもう満足です(笑)


この調子ならスーパーやドラッグストア、100均にも行けそうです。

今はルンバが部屋のお掃除をしてくれています。
助かります。


【『楽しい』という感情】

たまにふと思うのですが、私は『楽しい』という感情がわからなくなるときがあります。

というのも、日常で『楽しい』と感じることが少ないのです。

『悲しい』『辛い』といった感情のほうが感じることが多く、『楽しい』という感情がどんな感じなのかわからなくなります。


きっと無意識に『楽しい』を感じているときもあるんだと思うのですが、ふとしたときに意識してみると、『今、私楽しい? 楽しいってなんだっけ?』みたいになります。

『悲しい』や『辛い』は、意識してもわかります。
『今の私は辛いんだなぁ。すごい悲しいなぁ』というように思うこともできます。

【『楽しい』をもっと身近にしたい】

以前友人の結婚式に参列した際に、久しぶりに高校の同級生に会いました。

結婚して子供がいる人や恋人と同棲している人、みんなそれぞれ幸せそうにみえました。

そのうちのひとりがこんなことを言っていました。


『ひとりでも毎日すごく楽しいのにさ、子供ができたらもっと楽しくなっちゃうよね! 楽しすぎてやばいよね!』


この言葉に少し驚きました。

私とは真逆だなと思いました。
素敵すぎる言葉に一瞬固まってしまいました。

この方は毎日たくさん楽しいを感じているんだな、と。
きっと悲しいことや辛いこともあるだろうと思います。
しかし、どちらかというと楽しいという感情のほうが多くないとこの言葉はでてこないと思うのです。


私もこんな風に楽しいをもっと身近に感じたいです。

【意識次第で変われるのか?】

恐らく私は、『悲しい』『辛い』といった感情が習慣化されているのだと思います。

とてもネガティブで毎日そういう感情で溢れていることが、当たり前になっています。

でも1日24時間のうちに、ずっと『悲しい』か? 『辛い』か? と問われるとそうではありません。

『楽しい』ときもあるはずです。

そうじゃなくても、今はまあまあだなとか、今は楽しいってほどじゃないけどリラックスはできているな、とか。

『悲しい』『辛い』以外にもきっといろんな感情を感じているはずなのです。

けれど、それをなかなか認識できません。



しかし、やっぱり私も楽しいが当たり前の毎日を生きたい!

そのためにどうすればいいのか、自分なりに考えてみたのですが…
やはりこれは普段からの考え方の習慣なので、意識して『楽しい』を感じるしかないんじゃないかという結論に達しました。


美味しいご飯を食べているとき、意識して『美味しい? 楽しい?』と心の中で自分に問いかけてみる。
『美味しい! 楽しい!』ならば、それをしっかり感じてみる。

スマホをいじりながらご飯を食べたりするのではなく、しっかり味わいながら食べてみる。

他の場面でも、もっと意識して『楽しい』を感じる練習をしてみる。


やっぱり普段の積み重ねだと思うのです。

意識して積み重ねるのが一番難しくて続かないのかもしれませんが、やはり地道にコツコツが一番の近道なのだと思います。



なので、自分でもできるかわかりませんが、今日からできるだけ『楽しい』を感じる練習を実践していきます。

続くかわかりませんが(笑)


私は希死念慮がとても強く、毎日何もなくても『死にたい』と言ってしまいます。
もはや口癖です。

これを『楽しい』に変えることができたらと思うと…わくわくします(*´-`)♪

ちなみに、今このブログを書いていて

とても『楽しい』です!


まだ『悲しい』や『辛い』といった感情と同じように、しっかり楽しいを感じることはできていませんが…。


ブログを始めて1ヵ月経ちましたが、ブログって楽しいのですね。

SNSに疎い人間なので、こんなにブログが続くとは思いませんでした。



これからも、思ったことや、病状、ゲームのことなど、好きなことを好きなときに自分なりの言葉で綴っていきます。


それでは、また( ・ω・)ノ




読むとちょっと楽しくなる本を紹介した記事です。
よかったらこちらの記事もご覧ください♡
www.yuyukablog.com